2011年04月01日

イタリアの兵舎に手紙爆弾、将校が大けが

 イタリア情報当局によると、トスカーナ(Tuscany)州リボルノ(Livorno)の兵舎で31日、手紙爆弾により将校1人が大けがをした。警察が捜査を進めている。

 この将校が封筒を開けたところ、爆発した。報道によると、将校は指を3本失い、目に大けがを負った。失明の可能性もあるという。

 手紙には、送り主として「非公式な無政府主義者連盟(Informal Anarchist Federation、FAI)」の名前があった。前年のクリスマス前後にもローマ(Rome)市内のスイス、チリ、ギリシャの各大使館に小包爆弾が送りつけられる類似の事件が発生しており、FAIの関与が疑われている。

 スイスでも同日、オルテン(Olten)にある原子力発電事業者団体スイスニュークリア(Swissnuclear)のオフィスで、開封しようとしていた手紙が爆発し、2人が軽傷を負う事件が発生している。

 また、ギリシャの警察当局も同日、極左の活動家多数が収監されている刑務所の外に手紙爆弾が置かれていたと発表した。爆弾は無事処理されたという。


http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2793652/7032391
posted by gossip at 10:06| Comment(0) | 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンナ騎手5月に来日リスポリ絶賛の剛腕

 またイタリアから剛腕がやってくる。同国で昨年リーディング3位のニコラ・ピンナ騎手(22)が、5月7日から短期免許を取得して来日することが3月31日、分かった。身元引き受け馬主は吉田和美氏、調教師は友道康夫師の予定。高松宮記念を制して帰国したU・リスポリ騎手の強い勧めで武者修行を決意した。

 まだまだイタリア旋風はやまない。M・デムーロ、リスポリに続く第3の男ニコラ・ピンナが、5月7日から日本で騎乗することになった。

 昨年はリーディング3位。厩舎に所属しないフリーランスなのでメーンレースや大レースでの騎乗機会は少ないが、平場主体の騎乗で与えられたチャンスを確実に仕留めてきた。現地では厩舎に所属すれば、リスポリを脅かす存在とさえいわれている実力者だ。今回来日を強く勧めたのが、そのリスポリだった。「彼は腕っぷしがすごいし、かなり追えるジョッキー。日本の、特にダートでは僕よりも稼ぐと思うよ」と高く評価している。

 仲間に背中を押されたピンナは、日本で活躍して本国や欧州全体に名前を売る絶好のチャンスととらえ来日に踏み切った。

 身元を引き受ける予定の友道師は「イタリア人が成功しているのは、技術はもちろん異文化に溶け込めるコミュニケーションのうまさもある」と指摘。ピンナについては「リスポリよりも背が高く、腕もガッチリして迫力がある。いかにも追えそうな感じがするね」と印象を語った。

 昨年イタリア1位のリスポリは先週の高松宮記念を制して日本のリーディング首位にも立ち、有終の美を飾って帰国。2位C・デムーロは1月から3月まで南関東で25勝を挙げた。M・デムーロがドバイワールドCでヴィクトワールピサを勝利に導き、日本に勇気と希望を届けたのは記憶に新しい。実力に遜色ないピンナにも当然注目が集まる。


http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20110401-755310.html
posted by gossip at 09:39| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

